My ideal

30を前に理想の自分に変わりたい生活を変えたい

旧石器時代の生活

皆さんこんにちは東北ランです

今回は石器時代について書きます。
その前に過去の「日本列島」がどのようにして現在の形になったのか?ブログに書きましたのでよければ、一読ください!!

tohokurun.hatenablog.com

 さて!それでは早速!!

まず、日本に人類が住み始めたのは今からおよそ3万年から4万年前。当初はまだユーラシア大陸と繋がっていましたが後に分裂し、日本独自の旧石器時代は約1万年前まで続いた後、縄文時代(※世界史的には新石器時代)へと時代が変化していきます。

旧石器時代の特徴

  1. 旧石器時代の由来
  2. 打製石器
  3. 食事、生活

旧石器時代の由来>

ご存じの方も多いと思いますが、旧石器時代には打製石器(だせいせっき)が使われており、後の新石器時代には新しい石器、磨製石器(ませいせっき)が使われ始めます。

打製石器のみが使われていた時代を旧石器時代磨製石器が使われた時代を新石器時代と言います。

ちなみに、この新石器時代は世界史的な表現で、日本史では縄文時代となります。案外このことを知らない人も多いのではないでしょうか?私は知りませんでした(笑)

打製石器の種類>

打製石器の種類は歴史の古いものから順番に

f:id:tohokurun:20191106031311g:plain

石斧(打撃用) 石刃(切断用) 尖頭器(刺突用) 細石器(刃にギザギザをつけ殺傷力を高めて使用)となる

<食事、生活>

f:id:tohokurun:20191106033256j:plain

※狩猟イメージ

当時の生活は、ナウマンゾウやマンモス、ウサギなどをは狩猟し、木の実なども食料にしていた。また特定の場所に定住はせず、獲物を追って移動しながら生活が続いていた。簡単なつくりの小屋や、洞窟などでも生活をしていた

 

 最後に余談

実はこの旧石器時代の食生活は現代で再現すると健康的に痩せれると話題になり「パレオダイエット」と呼ばれています。

方法は旧石器時代の食生活と同じように「食材をそのままに食べること」だそうです

興味がある方は試してみてはいかがでしょうか!?

 

hacogym.jp

食事のとり方について面白いことが書いてありました!!

それでは、本日はこの辺で~、明日もブログを更新いたしますのでよろしければ一読ください!!