My ideal

30を前に理想の自分に変わりたい生活を変えたい

実践ミニマリスト!! 手放してみて時間が増えました。~余談あり 

皆さん、こんにちは東北ランです。

本日はミニマルな生活についての実際に手放した物、手放してみて感じたことを書きます。

まず、ミニマルな生活を実践してみてまだ1~2か月ですが結果的には確実に自分の時間は増えています!!

それでは早速手放した物を紹介していきます

 

 まずは定番のテレビ

f:id:tohokurun:20200202094444j:plain

テレビを手放して最初の一週間はさみしかったですが、そこだけでしたね(笑)

普段から最低でも1時間はテレビを見ていたので、今ではテレビを手放して空いた時間に今は部屋掃除などをしています。

ただ、直近のニュースには疎くなります(笑)

 

時計

f:id:tohokurun:20200202093903j:plain

時計は普段から身に着けていましたが今はスマホがあるので時計は身につけなくても別にいいかと考えに至り手放しました。

時間をすぐに確認できるタイミングが減ったので作業に集中すると時間を意識しなくなりました。これは意外なメリットかなとも思っています。

 

ハンガーラック

f:id:tohokurun:20200202093639j:plain

ミニマルな生活を始めるタイミングで着なくなっている服も手放したので

ハンガーラックもいらなくなりました。

今持っている普段着はシャツとズボンアウターだけなので

アパートに備え付けのクローゼットで済んでいます。

 

掃除機

f:id:tohokurun:20200202093701j:plain

これは単純につかってないので手放しました。

アパートはフローリングだけなのでクイックルワイパー的な物だけで掃除を済ませています

 

ガラステーブル

f:id:tohokurun:20200202094344j:plain

仕事が終わってとりあえずテーブルの前に座るということをやめたかったのでこのガラステーブルも手放しました。

 

今回は手放してみて効果を感じれたものを紹介しました。

最初の内は少し不便さも感じていましたが、一カ月もするとなれてきました。

実践してみて感じたことは、明らかに時間の使い方が違ってきています。

いいことなのかわかりませんが時間の使い方を今までより考える時間が増えてきました

時間の使い方を考える時間が増えるとは何とも矛盾しているような気もしますが(笑)

物が減った分、買うものも減ったので、必要な物の把握もできるようになったので、

日用品の買い物は月に一回ネットスーパーで済むようにもなりました。

外出しなくてもいいというのは個人的にはすごく大きいです!!

 

次の目標

新たになるべく身に着ける物は少なく済まそうという考えが出てきて今は基本キャッシュレス決済で済むように意識しています

f:id:tohokurun:20200308053810j:plain

今後は生活費を見直して、カットできるところはカットして節約もしていきたいと思います次の目的は節約かな!?

 

 

余談

自分の時間を増やし自分のスキルを上げていつか、まだ見ぬ素敵なパートナーとも出会い、恋愛にも時間を使っていけたら理想です(笑)

 

てな感じで本日は以上です。